PXG 最新アイアン GEN2(0311T / P / XF / SGI)レビュー

Pocket
LINEで送る

当店でもお問い合わせが多く、売れ行きも好調なPXG アイアン GEN2シリーズ(以下GEN2)が発売されて数ヶ月。
今回は、このGEN2モデルの進化した特徴をご紹介したいと思います。

GEN2アイアンの進化の特徴

初代アイアンシリーズ(以下GEN1)からの主な変更点は以下の通りです。

●ヘッドサイズが大きくなり、フェース面積も広くなった。

●ヘッド素材が軟鉄から8620鋼に。

●中空内部の樹脂素材がTPEからCOR2になった。

●ソール形状が変わった。

●飛距離とやさしさに特化したヘッド、SGIを追加した。

14710

これらの仕様変更による変化としては、

●スイートエリアが広がった。

●ヘッドの耐久性がアップしたが、打感・フィリーングにはほとんど変化なし。メーカー説明によると打感が少しソリッドになったとの事。

●ボール初速がアップし、打ち出し角が高くなった。

●ダフリにより強くなり、抜けも良くなった。

ヘッドサイズが大きくなりましたので、小ぶりなものを求める方にはGEN1の0311Tが断然おススメになりました。
しかし安心感は格段にアップしていますし、GEN2のXFはPやTとコンビネーションをしやすくするためにバックフェースデザインをスッキリさせましたので、GEN2はその意味でも選択肢が広がったと言えます。

個人的には0311Pはデザイン・構えやすさ・飛距離・やさしさ・打感全てパーフェクトです。

今後これ以上のアイアンは出てこないのではないかと思えるほどビビビっと来てしまいました。笑

456

打感はどう変わった?

ボディーの素材は8620鋼に変わった事で耐久性が大幅アップしましたが、フェース素材が変わっていない事もあり、打感はどう変化するのか興味がありました。

PXGと言えば中空内部のポリマー系樹脂、TPEによる打感の軟らかさ、クッション性が直接評価の高さに繋がっていました。

今回そのTPEをCOR2と呼ばれる素材に変更した事で、初速がアップしたと聞きましたので、打感も硬くなったかと心配していました。

しかし打ってみると打感のソフトさは失われていません。
メーカーは少しソリッド(硬く)になったと言っていますが、ほとんどその様には感じられません。

お客様にも打ち比べて頂きましたがGEN1を使用している人からも硬くなったとのお声は今の所聞こえてきません。
PXGのあの感動的とも言える打感の良さは失われていないのです。

むしろクラブ全体がブラッシュアップされ、やさしくなった事でより使用満足度はアップしたと言えます。

26811

機能と美しさを両立させたソール

そしてソール。今回はバウンスをつけるだけでなく、リーディングエッジ・トレーリングエッジともに削りを入れています。

ボールを打ちぬいた際に芝生を削り取って行くわけですが、その入り口と出口を削った事で本当に抜群の抜けの良さが感じられます。

あれ?ちょっとダフったかな?と言うショットのキャリーが落ちにくいのです。

コースにおいてダフリを軽減してくると非常に安心してショットに望めます。
ピンがバンカー越えの先にある、池越えしないといけないというプレッシャーが軽くなるわけです。

そう、PXGのGEN2アイアンはカッコ良いだけでなく、スコアを作るためにあらゆる機能が詰め込まれたゴルフクラブなのです!

高いだけの事はあるんです!笑

35912

新たに追加された0311SGI

最後にGEN1に無かったSGIアイアンの紹介です。

SGI・・・Super Game Improvment

あなたの、『ゴルフというゲーム』がめっちゃ改善されるよ、という意味のアイアンです。

一説ではこのアイアンを使用したことでPXG社長のボブ・パーソンズさんの奥様がボブさんを打ち負かしたとか、、、形状は正直PXGっぽさがありません。
ソールはすさまじく厚く、クラブのフェースも超シャローです。

しかしそのデザインのマイナスをものともしないくらいやさしい!上がる!そして飛ぶ!

なので、ヘッドスピードが落ちてきた方にとくにおススメのヘッドとなっています。

101112

最後に、、

ところで今回のGEN2シリーズはパッと見のバックフェースデザインが非常によく似ています。

これにより例えば4~5番をXF、6~7をP、8~WをTなんていうコンビアイアンにしてもあまり違和感が無くなりました。

以前はセットも7番から購入して頂く必要がありましたが、GEN2は8番からでも良くなりましたので、前述した様に選択の自由度が増したのです。

前作のアイアンがあれだけの完成度を誇ったにも関わらず、飽くなき探求心により進化を遂げて完成したPXG GEN2アイアンシリーズ。

とにかくまずはその美しさを確かめに起こしください!

そして1発でも良いのでぜひ試打してみてください!

きっとあなたもPXGが高いだけのクラブではないと納得して頂けるはずです。

ご来店、お待ちしております!

Pocket
LINEで送る