ゴルフ発祥の地をご存知ですか?

Pocket
LINEで送る

代官山ゴルフ倶楽部としてブログを始めました!
ゴルフに関するあらゆる事を思いつくままに書いていけたらと考えていますので、気楽な気持ちでお読みいただければと思います。

今回は第1回目に相応しく、ゴルフ発祥の地にまつわるお話をしたいと思います。

ゴルフに関する最古の記録

さて、皆様はゴルフ発祥の地はどこかご存知でしょうか。
英国紳士のスポーツというイメージも強いので、イギリスだと思う方も多いかもしれませんね。

歴史の授業で勉強した方もいるかもしれませんが、ゴルフに関する最古の記録は、1457年のスコットランドの『ゴルフ禁止令』と言われています。
当時、ゴルフに夢中で弓の鍛錬を怠る貴族たちへの禁止令として出されたものですので、この頃には既に現在のゴルフに近いスポーツになっていたのは間違いなさそうです。

1000年以上前から存在していた?

しかし…、実は今から1000年以上前の943年に刊行された中国の史書の中に、『捶丸(ツイワン)』という言葉が出てきます。
そして、これに関して書かれた壁画にはゴルフをプレーしているとしか思えない画が登場します。

また、画だけではなくプレーの仕方、ルール、道具に関しても書物が出てきており、これはもうゴルフとしか言えない内容なのです。

本当の発祥の地はどこなのか

残念ながら諸説あるので、実際のところはハッキリしていないというのが現状の様です。
前述の中国からスコットランド、オランダなど様々です。

しかし一つ言えるのは、ゴルフの発祥の地がどこであれ、ゴルフというゲームが非常に楽しく、その楽しみ方に多様性があるという事です。
ゴルフの事になるとクラブ、コース、プレーぶりetc…、と話が尽きないという方も多いのではないでしょうか。

そんなゴルフというスポーツの虜になった一人として、この楽しさ・魅力を一人でも多くの人に伝え、広めていけるようなブログを書いていきたいと思います。ご期待ください。

Pocket
LINEで送る