タイガー・ウッズ主催『ヒーロー・ワールドチャレンジ』にまつわるお話

Pocket
LINEで送る

タイガー・ウッズが主催となり、毎年12月に行われている非公式の試合をご存知でしょうか。
昨年は、松山英樹選手が日本人として初めて招待を受けて出場した事でも注目を集めました。

その試合の名前は、『ヒーロー・ワールドチャレンジ(Hero World Challenge)』。

『ヒーロー・ワールドチャレンジ(Hero World Challenge)』とは

1999年から始まり16回目を迎えたこの試合は完全な招待試合で、ワールドランキング上位者・
その年のメジャーチャンピオンや活躍した選手にしか声がかからない特別な試合です。

昨年2014年からインドのバイクメーカー、ヒーロー・モトコープがスポンサーになり同社の
冠大会になりました。
(それ以前は『ワールドチャレンジ(World Challenge)』が正式名称でした)

そしてこの試合は非公式ですので、当然ながらPGAの賞金ランキングには加算されません。
しかし参加する選手がいずれも一流ということもあり、2009年からワールドランキングのポイントが加算される事になったという、なんともアメリカの懐の深さ・広さを感じる試合なのです。

超ハイレベルな試合においても、彼の独壇場

主催者であるタイガー・ウッズは、この試合に過去14回(ケガやスキャンダルで2回欠場)出場していますが、優勝と2位をそれぞれ5回ずつあげています。

参加者が少ないとはいえ、その年を象徴する優秀な選手しか出場していない事を考えると、彼のパフォーマンスはやはりずば抜けています。
昨年のこの試合はケガからの復帰初戦という事もあり、残念ながら最下位に終わってしまいましたが、それでもこの試合における彼の存在感は失われる事はありませんでした。

ちなみにタイガー・ウッズはこのヒーロー・モトコープ社と4年47億円契約した事でも話題になりました。
単純に計算して、これだけで月収1億円…。凄すぎて言葉を失います。

当店でこの話題を取り上げた理由

前述の通り、この試合は毎年12月に行われます。
一ヶ月ほど前の話題をこのタイミングでするのは、2つ理由があります。

ひとつめは、当店のブログが今年の1月からスタートしたからです(笑)。
そもそもリアルタイムに取り上げることができなかったんですね。

ふたつめは、代官山ゴルフ倶楽部にとって印象的で特別な試合だったからです。

特別な試合と言っても、もちろん当店にはこの試合をスポンサードするようなお金はありませんし、関係者が観戦に行っていると言う訳でもありません。

実はヒーロー・ワールドチャレンジでも、プロアマ戦が行われます。
なんとそのプロアマ戦に、当店のお客様の一人が出場されたのです!

プロの出場者自体が少ない大会ですから、当然通常のトーナメントよりも参加枠は少ない訳です。
そんな試合のプロアマ戦によく知るお客様が出場…。

こんなに嬉しく、誇らしい事はそうありません。

世界屈指の選手が集まる試合の雰囲気は…?

そのお客様が帰国後、お話をうかがうチャンスがあったので、いろいろと質問攻めにしてしまいました(笑)。

気になる試合の雰囲気ですが、やはり選手たちはアマをもてなす意識が高く、プレーも超一流の技で魅了してくれたそうです。
「とにかく何もかもが凄い!」の一言だそうです。

あまり詳しく書いてしまうとどなたのことかわかる方にはわかってしまうかもしれませんので、簡単に個人を特定できない範囲の内容しか記載できないことをご了承ください。

「当店でお求めいただいたクラブやウェアが、世界屈指の選手たちと同じ空気を吸い、同じ時間を共有したのか!」と、なんだか妙な所に感動と共感を覚えたヒーロー・ワールドチャレンジの裏話(?)でした。

[table id=1 /]

Pocket
LINEで送る