ZOZO CHAMPION SHIPに行ってきました!【その1】

Pocket
LINEで送る

日本初開催のPGAツアー~ZOZO CHAMPION SHIP~

日本で行われる事になった初のPGAツアー、それが『ZOZO CHAMPION SHIP』です。

みなさんご存知の巨大ファッション通販サイトであるZOZO。そこの前澤社長(当時)がPGAと契約して下さった事で実現した大会です。

この話がまとまった時は本当に嬉しかったですし、前澤さんには本当に感謝しました。何しろこの日本でPGAツアーの一流選手が拝めてしまうのですから!

どんな選手が来るかなどはもちろん当初はわかりませんでしたが、日が経つにつれて大物選手の数々が参加を表明してくれた事で楽しみが日々募っていたのでした。

チケット申し込み

PGAツアーと開催期間6年と言う契約を交わしたとはいえ、こういう機会を逃す手はありません。代官山ゴルフ倶楽部としてと言うよりは個人の想いから大会チケット( 4日間の通し券(駐車券付き))の抽選に申し込みをしました。

想いが通じたのかチケットは無事当選!

後は開催をひたすら待つだけでした。

そしていよいよ待ちに待った開催週です。

我々の持つチケットだと火曜の練習日も観戦できましたが当日は雨が強かったので木曜日と私自身は金曜日にそれぞれ行く事にしました。

大会初日

大会初日の木曜日。当該スタッフからPGA選手の凄さを表現する数々のメールが届くにあたり、私の楽しみ度合いも最高潮に達して行きます。

・・・ただし、翌金曜日の大会2日目は雨予報。不安は残りました。また駐車場からのバスは混雑を極める上に多くのバスがコース周辺を走るのでなかなか進まない、1時間以上かかるから歩いた方が良いとのアドバイスも受けました。

大会二日目

いよいよ金曜日早朝。朝から予報通りの大雨です。千葉県に関しては9月の2度にわたる台風被害がまだ癒えていない状況でこの雨です。大変な状況ではありますが私も諦める訳にはいかずにコースから約2㎞離れた指定駐車場に向かいました。

大雨にも関わらず、駐車場に入るのにも大渋滞が起こっているのを目の当たりにし、こんなにもこの大会を楽しみにしている人が!同志が!居るのだと頼もしい気持ちになりました。

ようやく入庫し、レインウェアを上下バッチリと装備して徒歩でコースへ歩き出しました。

・・・しかし歩くこと10分。(結果この程度で済んでむしろラッキーでしたが)コース方面から歩いて来る方が『中止ですよー!今日は中止です!』と周囲の方に声をかけながらこちらへ向かって来るではないですか。

午後から雨足が更に強くなるという予報でしたから、こうなるともう仕方ありません。スマホで大会サイトからのツイッター発信を確認すると確かに中止と出ていました。

泣く泣く帰路についた私でしたが、帰るのも一苦労。なぜなら今度は先ほど停めた駐車場から出ようとする人でごった返しているからです。それでも早朝でしたから午前中の内に帰宅する事が出来ました。

悲劇、、

しかしながら帰宅した私が待ち受けていたのは更なる悲劇でした。(笑)

本日行けなかったので、明日の午前中に観戦に行こうかと画策していたのですがまさかの無観客試合の発表!・・・万事休すです。日曜日はどうしても外せない、ずらせない予定がありましたので当初から行けないとわかっていたからです。

せっかく何か月も前から準備をしていたのですが全く観戦する事が出来ずに終わってしまうなんて、、、

しかしこの時点での唯一の希望は、『試合は十中八九月曜日に持ち越すだろう』と言う事。そして大会運営側がきっと月曜日に観戦させてくれる条件を明示して来るだろうという事です。その条件に当てはまりさえすれば・・・

奇跡が!

一縷の望みを抱いて大会からの発表をジリジリと待っていると奇跡が起きました!なんと『4日間の通し券を持っている方のみ観戦可能。』と言うではないですか!

しかも最終組の残りホールは7ホール。スタートも7時半に一斉スタートですから9時半にはホールアウトしそうです。

しかも試合の展開がドラマチック!タイガーウッズが首位に立ち、追うのは松山選手です。特にタイガーウッズ選手に至ってはPGAツアー82勝というバイロン・ネルソン氏が打ちたてた記録に追いつくチャンスです。そんな光景を日本と言う場所で立ち会えるかもしれない。そう思うだけで眠れなくなりそうなほど興奮して来ます。

また生タイガーに会えるのは実に5年ぶり。その時は奇跡的な運が重なり彼と握手を交わし『もう1度メジャーでの優勝を。』と声をかけたのですが、まさかその約束を果たして会う事が出来るなんて、、、※まぁ私個人との約束を果たすためでは無いですが、期待に応えてくれたという事で。ちなみにこのお話は代官山ゴルフ倶楽部のブログにも書いていますので良かったら顛末をご確認下さい。

【Blog】タイガーウッズに会いに行く

長くなったので当日の観戦記は『その2』に続きます。

Pocket
LINEで送る