ZOZO CHAMPIONSHIPに行ってきました!【その2】

Pocket
LINEで送る

決戦の日

絶好の天気に恵まれた月曜日。

私は早朝から会場そばにある駐車場に向かっていました。この駐車場は大会側が用意した物ではなく、大会の為に特別に開放する会社があった事で使用出来る空きスペースでした。相場よりも少し高い駐車料金ではありましたが、短い時間でZOZOを堪能するための投資と考えれば惜しくはありません。

そしてついに習志野カントリークラブに到着。開門は6時半。時間通りに開門してくれました。チケット・バッグの中身を見せて会場入りします。

練習場へ

プレーが残る全選手が7時半一斉にスタートですからまずは練習場へ。練習場は動画撮影OKですから色んな選手を撮影するチャンスはここしかありません。足早に練習場へ向かいました。

練習場につくと松山選手が打っていました。惚れ惚れする様な打球を連発しています。そしてプロが打つからこそ聞こえてくる心地よいアイアンの打球音。自分を含めたアマチュアだと毎回音が違うものですが、さすがプロ。毎回同じ音にしか聞こえません。

動画を夢中になって取っているといつの間にかタイガーウッズも練習場に到着しており、すでに打ち始めていました。

すぐさまタイガー後方に場所を移しまたまた撮影を始めます。※写真はこの時撮った動画をスクリーンショットで収めた物です。

この時点でも練習場に来ている観客はそれほどの数ではありませんでしたので充分に色んな選手を撮影する事が出来ました。後から知りましたが4日間の通しチケットを持つ対象観客は3,000人ほどだったそうです。

当然全員来場出来るわけでもないですからきっと最終来場者数は2,000人ほどだったのではないかと思います。

生観戦の醍醐味

その後練習場ではマキロイの弾道の高さに驚き、各選手のアプローチの柔らかさに感心、パッティンググリーンでは美しいストロークから同じスピードで打ち出される転がりにため息が出るばかりでした。

スタート時間が迫ってきたのでタイガーの出だしとなる12番ホールのグリーンに向かいました。前の組は松山選手ですので両方を観ながらホールを進む作戦です。

それにしてもギャラリーが本当にそう多くありません。通し券を持ちながらこの日1日、それも数時間しか観戦出来ない私でしたが選手の近くにも行けるし本当に濃密な時間を過ごす事が出来ました。

観戦中、話題のマシューウルフ選手のショットを観る機会もありました。独特のスイングで注目されていますが実際によく飛びますし猛者ぞろいのPGAツアーで早くも勝利を挙げただけの事はあります。

彼に限らずPGAツアーは個性が光り、かつ強い選手が多いですよね。だから観たくなる訳です。テレビで視るだけでも充分満足していましたが、生で1度観てしまうとまた次も!と思ってしまいますね。

日本ツアーは男子の人気の凋落ぶりが心配されていますが、やはり応援したくなるほどの選手が居ない事が問題なのかなぁと個人的には思います。居ないなら無理やりキャラを作っても良いと思うんです。やはり観戦に行く、テレビを視る最大の動機付けは魅力あるキャラクター(選手)だと思うからです。

おめでとう!タイガー・ウッズ!

さて、話を戻して優勝争いです。皆さんももちろんご存じでしょうがタイガーが松山選手を振り切って見事勝利を挙げました。

通算82勝。

とんでも無さ過ぎて、その凄さを語りつくす事は出来ません。

ただ!とにかくこの歴史的な瞬間を生で目撃出来る1人になれた事が嬉しく、誇らしく思えました。

タイガー・ウッズ選手!本当におめでとうございます!!ディフェンディングチャンピオンとして是非来年も日本に来てください!

ちなみに仕事の時間もあったので表彰式の途中で会場を後にしようとしたのですが、82と言う記念勝利を祝った缶バッジをスタッフから渡されました。恐らく昨日の内から用意していたのでしょう。こういうのをサプライズで用意してくれるのは思い出として記憶に残りやすいですしとても良い事だと思います。

本当に楽しくて濃密な数時間でした。

そして最後に改めて、、、

前澤友作さん!!

PGAツアーを日本に持って来てくれて本当にありがとうございます!!

来年も行くつもりですので、会場でお会いしましょう!!

Pocket
LINEで送る